嬉乃すし女将のブログ

プロフィール

ureshinosushi9393


≪嬉乃すし元気過ぎる女将≫佐賀県佐賀市にある「嬉乃すし」の女将をしております。色んな方から"伝説の女将"と呼ばれているので、不思議配信も多いかと思いますが、宜しくお願い致します♪


お問い合わせ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

女将のLINE@

女将のLINE@

Facebook

Twitter

嬉乃すし

加藤彩也香OFFICIAL BLOG

さがのひみつ。

株式会社神羅カンパニー

14915459_1147526321968890_7481717193192266863_n.jpg

まもなく、開会式です!小池知事のご挨拶が始まります^_^
201612112300.jpg


満員御礼m(__)m
昨日、大阪よりニュージーランドワイン専門店のおたご屋さんの上森 健一郎ソムリエにお越し頂き、嬉乃すしの秋の散策料理に【愛】をテーマにワインを5種類合わせて頂きました^_^

和食、お寿司はワインには合わないと思われがちですが、お料理もワインとバッチリで大将や料理長がお料理も工夫してくれました…

増席もしましたが、今回満席でお席確保出来キャンセ待ちのお客様は
定期的に開催予定ですので、次回お待ちしておりますm(__)m

今回、特別に日本では入手出来ないデザートワインを
お土産に珍しいワインが無いですか?と上森さんに
無理難題をご足労して頂き
ご用意致しました^_^

ご夫妻や愛する方と美味しいデザートワインをバニラアイスにかけても美味しいそうなので

秋の夜長を楽しんで下さいませ^_^

ご参加下さった皆さま❣️

楽しい楽しいワインになりました事

御礼申し上げますm(__)m
201612120853.jpg

10月30日の秋の散策ワイン会の
お料理とワインの最終微調整を
大阪からニュージーランドワイン専門店のオタゴ屋さんのソムリエの上森さんが

最終確認されてます😄🍷

ご参加される皆様❣️楽しみにされて下さい
201612121253.jpg

我が家の軒下にはいつの間にか
スズメ蜂の巣があると気付き、昨日は大騒ぎの加藤家でした。
昔のお家には良くスズメ蜂の巣を飾ってあったのを見かけました。なぜなの⁉️と小さい頃の七不思議の一つでした😄
わかりました💝
なぜ蜂の巣はが縁起が良いのか⁉️を調べてみました。子孫繁栄、商売繁盛、金運アップ、家内安全、神様のお使い、魔除けなるんですって❣️
お店の軒先には蜂を退治して
巣だけを飾って有ったのは、そういう意味があったんですね😄
ありがたやありがたや
201612121301.jpg

今から湯布院に研修旅行に出発❣️
と思いきや😱チャンス✨ハプニング続出‼️
笑顔‼️元気‼️感謝‼️号が出発前にバッテリーが上がってしまいました。
そこに救世主が現れ、無事に出発😄🚎🚌片岡電機さんが、早急に対応して下さり有難う御座いましたm(__)m
いざ、出発^_^
さてさてこれからの珍道中も中々楽しみです^_^
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/309013201612121311.jpg

嬉乃すしでの奇数月でのお勉強会の「永廉会」の主宰の徳永 浩先生です^_^
10月16日の佐賀新聞に記載されます。楽しみです。
10月のしつらえは神嘗祭をテーマ??と七五三さん参り??にします?

神嘗祭【かんなめさい】10月15日より10月17日の3日間は、伊勢神宮での五穀豊穣の感謝祭です。新米が取れた事を宮中【皇室】が伊勢神宮での有難いお祀りです。
そちらに伴い稲の穂を飾りたいと思います。

あと一つは、七五三さんですね??

昔は子供達が7歳まで生き延び事が難しく【神の子】と呼ばれてました…7歳になり社会の一員として認められ
明治時代より現代の七五三の儀式になりつつあります。

3歳‥【髪置き】かみおき
女の子の儀式で、今までは、髪を剃っていて髪を伸ばし始める年??

5歳‥【袴着】はかまぎ
男子が初めて袴を着用する年??

7歳‥【帯解き】おびとき
女子が幅の広い帯を締めて
社会人として認められる年??

という意味合いです^_^

神嘗祭、七五三参りに合わせてしつらえをしてみました(^-^)

201612121313.jpg

今日は、名古屋で徳永 浩先生の講演会です^_^
演題は、「日本の心で経営を」その前にお食事頂きました。
おご馳走様でしたm(__)m